2012年09月19日

芸術の秋


 年に1度はピアノの調律をした方が良いのですが、今回は2年振りの調律。
音の出ない鍵盤があるとgirl my daughter に言われつつ、何か月も放っておいてしまったkao16

芸術の秋

ピアノ線は1台のピアノに230本張ってあり、弦1本に平均90キロという強い力で張られています。kao11
たとえ、ピアノを弾かなくても、時間が経つにつれて次第に弦が伸びていき、音程が乱れるのだそうです。

芸術の秋

さあ、調律が終わりすぐさま練習。icon14
あ~あ、やっぱり音が違う!kao17

芸術の秋

10月2~3日に鶴岡市文化会館にて鶴岡市中学校合同音楽会があります。
温海中学校校歌の伴奏をする予定の彼女は、日夜練習に励んでいる!?icon09
この温中校歌が素晴らしい。icon12歌詞も曲も本当にいいんですよ。heart

それから、温海中学校の合唱祭は10月27日(土)に行われますので、ぜひ生徒達の美しい歌声を聴きに来てください。icon23
鳥肌ものですよ。kao8

芸術の秋

ハロウィーンも近づいてきたので、ちょっと飾り付けしました。

近頃は、伴奏練習を聴きながら、夕飯を作りながら、ビールという私の贅沢な一時。kao4

実はこのピアノさん、引っ越した親類から譲り受けたもの。
今も大事に使わせていただいてま~す。icon22


同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事画像
【予約制】あつみ温泉さくらんぼ園 6/20 OPEN!
6月18日 山形県沖地震から1年
夏期(6月~8月)のレジャー施設・催し・イベントの中止について
【山形県民限定】県民泊まって応援キャンペーン
お好きな温泉宿を泊まって応援
全旅館営業自粛のお知らせ
同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
 【予約制】あつみ温泉さくらんぼ園 6/20 OPEN! (2020-06-19 14:42)
 6月18日 山形県沖地震から1年 (2020-06-17 23:57)
 夏期(6月~8月)のレジャー施設・催し・イベントの中止について (2020-06-13 16:27)
 【山形県民限定】県民泊まって応援キャンペーン (2020-05-30 10:20)
 お好きな温泉宿を泊まって応援 (2020-05-20 14:23)
 緊急事態宣言中です! (2020-05-02 12:30)


Posted by あつみ観光協会 at 11:15│Comments(2)その他いろいろ
この記事へのコメント
はじめまして❤

ハロウィン仕様のピアノカバー
素敵です~!(^^)!

もしかして季節ごとに
衣替えしていってるのですか?

中学生は勉強に、部活にと・・・
いろいろ忙しい中での
ピアノ練習だと思います(*^_^*)
娘さん、伴奏がんばってね~♪

応援してま~す(*^_^*)
Posted by ふゆ at 2012年09月19日 12:04
 ふゆさん、応援ありがとうございます。
ハロウィーンが終わったら、もちろん!クリスマスの飾り付けで~す!
毎回、ピアノもちょっと迷惑かも・・・。
Posted by あつみ観光協会あつみ観光協会 at 2012年09月21日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。