2019年05月21日

快晴の登山会

快晴の6月19日今年も温海嶽の開山祭が行われました。
事務局も数年振りに登頂致しました!




熊野神社でご祈祷をして登山シーズンの無事を祈ります。



一の滝から二の滝を経て三の滝へ、まだまだ半分まで来てませんが癒されます♪



ブナの森を抜けると山頂なもう直ぐ!



約三時間で山頂まで登頂。
お天気も良く雪化粧の月山が良く見えます。




下山は別ルートの旧拝殿コースへ…



険しいですが、様々な巨木が観れるコースです。



「龍が見下ろす木」↓



このコースのハイライト「大杉(婆杉)」まで来ると麓はもう直ぐ。



下山後は旬の孟宗汁とつき立てのとちもちは振舞われ、各自温泉に入浴して帰路へ・・・



今回は初めて登る方が多かった様です、ご参加の皆様ありがとうございました。
そして主催の温海嶽の会の皆様お疲れ様でした!

来週は摩耶山の山開きがあります。
こちらもお待ちしております(*^。^*)
  


Posted by あつみ観光協会 at 13:47Comments(0)イベント里山だより

2019年05月13日

オーガニックな「しなの花コスメ」

鶴岡にしなの花から出来たボタニカルコスメがあるのをご存じですか?
しな織りで有名な関川地区で昨年誕生した「しなの花コスメ」




化粧水と石鹸が有り、防腐剤や添加材を使用しない天然素材100%でどなたでご安心してお使い頂ける商品です。



現在、スイデンテラス・足湯カフェチットモッシェ・柴田屋で販売中です。



商品としてだけではなく、地域おこしとしての意味合いを持つ「しなの花コスメ」。
クラウドファンディングを達成させて商品化まで至ったストーリーも是非ご覧下さい!


https://www.facebook.com/umupj/  


Posted by あつみ観光協会 at 16:55Comments(0)里山だより特産品

2019年05月10日

温海嶽開山祭

5月19日は温海嶽開山祭 新緑ブナの森登山会です。



当日は8時より安全祈願祭を行い登山開始。



新緑の山々や滝を眺めながら登頂。



お天気が良ければ日本海も眺望出来ます。




受付は10日(金)までとなっております!  


Posted by あつみ観光協会 at 10:29Comments(0)イベント里山だより

2019年04月13日

開花宣言します!

春らしい暖かさになり一気に蕾が開いて来ました。
あつみ温泉の桜並木も開花宣言いたします!




川下から徐々に開花し、4月13日現在は一分~二分咲きです。
所に因っては蕾の所もありますが、来週中頃~再来週初め頃までが見頃かと思われます。




4月21日(日)は「温海さくらマラソン大会」・4月22日(月)には「あつみ温泉せせらぎ夜桜宵まつり」が開催されます!



ライトアップもされますのでどうぞお出掛け下さい!



温泉むすめ『あつみ詩鶴』ちゃんも待ってます♪  


Posted by あつみ観光協会 at 11:25Comments(0)イベント里山だより

2019年04月08日

今年の桜の開花は…

4月に入り寒暖が激しい日が続いています。



温泉街の桜並木も大分蕾が大きくなって来ました。



来週末頃に開花するかも?しれません。
因みに温泉街には慶応桜を初めとした冬桜も多数あります。





こちらは既に満開で散り始めですね…

開花情報は随時更新致します!
コチラでもどうぞ↓
https://www.facebook.com/atsumikanko/?ref=bookmarks
  


Posted by あつみ観光協会 at 16:23Comments(0)里山だより

2019年02月13日

冬だからこそ…!?

日が長くなり春は近づいてはいますが、まだまだ寒い日が続きます。
「こんださっび日は温泉さ入ながこでらいねの♪」




足湯には風が無い日がオススメです^^;
雪が降っていても傘をさしてはいるのも一興。




立寄り入浴も全ての旅館で可能です!
(入浴可能時間は施設により異なります。また、外が観えない施設もあります。)




旅館の貸切風呂でゆったり入るのも良し。
共同浴場で地元民と交流しながら長風呂対決をするもよし(笑)

  


Posted by あつみ観光協会 at 13:21Comments(0)里山だより

2019年02月08日

冬の風物詩?

春が近いと感じてもやはり2月…
最強クラスの寒波がやってきました。




温泉街に積雪は殆どありませんが、厳しい風雪が続き路面も凍っている所があります。



冬の日本海の風物詩「波の華」も大量発生してます。
傍目には綺麗ですが、実際は汚いので触らない事が良いですよ^^;




そして、もう風物詩になりつつある不審船…
報道を観ると年々発見数が増えてるような気がします。
こちらも触らない方が良いですね(*_*;
  


Posted by あつみ観光協会 at 15:16Comments(1)里山だよりその他いろいろ

2019年01月28日

大雪注意

先週土曜日から降雪が続き温泉街も今季一番の積雪となりました。



観光協会の前も除雪をしないと入れない状況に…(>_<)



川端では「待ってました♪」と子供が雪遊びしていました(#^.^#)



暖冬ですがやはり降る時は降ります。
交通機関の乱れ等がありますので、ご旅行の際は現地の予報をご確認下さい!
  


Posted by あつみ観光協会 at 11:08Comments(0)里山だより

2018年12月29日

年末年始のお知らせ

暖冬と侮っていると、やっぱり来ました年末年始寒波が!



積雪は多くはありませんが、強風で時折猛吹雪になります(>_<)
路面は圧雪凍結でテロンテロンです…




庄内空港発着のANA便やJR羽越本線にも遅延や欠航が出ている様です。
年末年始のご旅行や帰省を予定されてる方はご注意下さい!

あつみ観光協会は12月29日(土)~1月3日(木)の間休業となります。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい♪
  


Posted by あつみ観光協会 at 14:45Comments(0)里山だより

2018年12月08日

初雪です

暖冬で例年よりも遅く初雪となり、若干ですが温泉街にも積もりました。



まだ霙なので路面はシャーベット状です。


根雪にはならない感じですが、山間部ではかなり積雪がある様です。
明日以降も雪の予報ですので週末にかけてお出掛け予定の方はどうぞお気を付け下さい。
  


Posted by あつみ観光協会 at 15:27Comments(1)里山だより

2018年10月24日

摩耶山登山会

10月21日(日)秋晴れの空の下、摩耶山登山会(山閉じ)が開催されました。



摩耶山は1019Mの山ですが、難所が多く険しいコースと初心者が登りやすいコースがあり、登山愛好家の方々には人気の山です。


ベテランの愛好家も頑張って歩きました!


やっと山頂が見えて来ました。
摩耶山は細長い尾根が特徴の三角山です。


山頂近くにある六体地蔵、今回はこの地蔵の補修も目的の一つでした。


遂に登頂、絶好のパノラマが広がり、右奥には月山が見えます。

今年は約150名のご参加を頂き、登山ガール達も多く見られました♪





山閉じはしましたが、登山自体はご自由に可能です。
紅葉もこれから更に見頃になって来ますのでどうぞお気をつけてお出掛け下さい!


  


Posted by あつみ観光協会 at 14:42Comments(0)イベント里山だより

2018年10月02日

秋の登山シーズン

すっかり秋も深まり、気が付けば登山シーズンも終わりに近づいて来ました。
恒例の登山会のお知らせです・・・





10月21日(日)は摩耶山秋の登山会、
翌週10月28日(日)は温海嶽閉山祭




秋色に染まる温海路を歩いてみませんか?

摩耶山登山会は申込不要でご自由に参加可能です。
10月28日の温海嶽閉山祭のみ、お申込みが必要ですのであつみ観光協会までご連絡下さい。
0235-43-3547

  


Posted by あつみ観光協会 at 13:46Comments(0)イベント里山だより特産品歴史・文化財

2018年08月10日

8月10日の温海川 ~夏期休業のお知らせ~

大雨の影響も少なく、温海川もいつも通りの穏やかな流れになりました。



まだ少し濁っていますが、既に鮎釣りをされている方もいらっしゃいます。
今日は気温もさほど上がらない様なので過ごしやすい温泉街になっています♪


~夏期休業のお知らせ~
8月11日(土)~8月15日(水)はあつみ観光協会は休館となります。
*16日(木)は開館します*
  


Posted by あつみ観光協会 at 10:32Comments(0)里山だより

2018年08月01日

芭蕉を辿る…

8月11日(旧暦6月26日)は松尾芭蕉が温海地区の鈴木惣左衛門家に投泊された日です。
この日を記念して「あつみ芭蕉まつり」が開催されます。
芭蕉の歩いた足跡を辿りながら海岸線を歩くイベントです。



また、当日夜にはあつみ温泉駅前の海岸にてミニ花火大会も開催されます!
ウォークイベントは申込が必要ですが、花火の観覧はご自由に出来ます♪
  


Posted by あつみ観光協会 at 13:55Comments(0)イベント里山だより歴史・文化財

2018年07月30日

よじべいきゅうり???

先日の「ひるいち」で限定販売した在来野菜の『與治兵衛~よじべい~きゅうり』



現在は温海小国地区で種を絶やさぬ様にと楯山荘のみで作っております。



お盆の時期に欠かせない「精霊馬」を創る時にも良く使用されていました。

鶴岡市には各地に沢山の在来野菜がありますが、地元の人間でも中々食べなかったり、そもそも存在すら知られてない物も少なくありません。
固有の野菜達を保存させていくべく、地元の方々は頑張ってます!
  


Posted by あつみ観光協会 at 09:48Comments(0)里山だより

2018年07月07日

まだまだ見頃です!

あつみ温泉ばら園が賑やかになって来ました。
今年は咲き始めが早かった為、咲替わりも早い様です♪




6月程ではありませんが、徐々に綺麗な花が開いています。



順々に10月末まで咲替わって行きますのでまだまだ見頃は続きますので、どうぞお出掛け下さい!



*薔薇を浮かべた噴水は週末限定です!!  


Posted by あつみ観光協会 at 10:10Comments(0)里山だより

2018年07月03日

旬のからたけ直売!

鈴地区の「から竹」が旬を迎え7月1日(日)に『からたけまつり』が開催されました。



から竹は真竹の一種で孟宗よりも細くて歯ごたえがあり、エグ味の少ない筍です。
味噌汁の振舞いと生筍直売、炊込みご飯の販売が行われ旬の味を楽しんで頂きました。




収穫時期が短く、あまり市場には出ませんが…
各地区の直売所に並ぶ事もありますので見つけたら是非食べてみて下さい。
尚、鈴地区のから竹は『売虎庵』さんで注文を受付されていますので、どうしても欲しい方はお問合せ下さい。
TEL 0235-45-2545
  


Posted by あつみ観光協会 at 09:51Comments(0)イベント里山だより

2017年11月06日

紅葉情報

車からでも手軽に見れる人気の紅葉スポット
温海川ダム周辺も綺麗に色付いております。





お天気が良ければもっと綺麗に見えます(^_-)-☆

そろそろ温海嶽や摩耶山も見頃も終わりに近づいて来ました…
ドライブがてらどうぞお出掛け下さい♪  


Posted by あつみ観光協会 at 13:40Comments(0)里山だより

2017年10月06日

10月6日の記事

紅葉の秋…温海地区の山々で登山会を予定しております。


「摩耶山山頂からの紅葉」

★10月22日(日) 【摩耶山秋の登山会】

・申込不要!
・先着100名様にはきのこ汁の振舞いもあります!


★10月29日(日) 【温海嶽閉山祭・紅葉ブナの森登山会】

・申込が必要です(先着50名様まで)
・きのこ汁&旅館の温泉入浴付き


「弁財天の滝」

≪各登山会のご予約・お問合せはあつみ観光協会まで≫
0235-43-3547


  


Posted by あつみ観光協会 at 09:55Comments(0)里山だより

2016年10月25日

摩耶山秋の登山会ですよ~

だいぶ間が空いてしまいましたが、皆様お元気だったでしょうか?
気温もすっかり秋になり、葉っぱの色もだんだんと色付き始めてきました。
さてそんな中、10月の23日(日)。摩耶山秋の登山会のお手伝いに行って参りました。
天気は生憎の小雨日和。
雨の日にも関わらず多数の山を愛する方々が集まり、摩耶山登山に挑みました。
会場では集落で採れた様々な秋の味覚を販売しましたよkinoko



真っ赤な温海カブ



大人気のとち餅



そして登山の後にはあったか~~いなめこ汁!
当日は寒かった事もあり、あったかいなめこ汁は大好評でしたkao2
残念ながら今回は頂上に靄がかかってしまい、景色はよく見えなかったとの事。
来年の春の登山会に期待したいですね!
今年は温海嶽の登山会と日付が重なってしまったことも有り、
登山を楽しみにしていた人達の中ではどちらをとるか悩んだ人もおられたようでした。
これから紅葉が本格的になる季節、まだまだどちらの山も楽しめますよ!

そしてもう一つ、

なんとやまがた発!旅の見聞録で弘道お兄さんがあつみ温泉に来て下さいました!
私も足湯での撮影に協力して来ましたよicon09
あっつ~い足湯につかって朝からポッカポカicon12
最後は皆さんで記念撮影をしましたkya-
やまがた発!旅の見聞録のfacebookにてあつみ温泉での取材の様子が載っていますよ!記念写真も載ってますface01
11月5日放送になるそうです。是非チェックしてみてください!
  


Posted by あつみ観光協会 at 13:47Comments(0)里山だより特産品メディア情報