2012年08月06日

里山ドライブのススメ①


今日は昼にさっと雨が降りました。暑さも少しゆるんだ感じがして、思わずほっとしちゃいましたicon10
植物にとっても恵みの雨になったでしょうね~icon12

こう暑い日が続くとわ~っと海に出かけたくなりますが…山の涼しげな木々を見ながらまったりとドライブというのもいいもんですicon12

途中、木陰で休んで読書したり鳥の鳴き声や川のせせらぎに耳を澄ませてウトウトしたり…(笑)
いろんな楽しみ方がありますよのkao1

というわけで、数回にわたって皆さんに温海の山手のおすすめ立ち寄りスポットをご紹介したいと思います~icon17f01

では早速ひとつ!あつみ温泉から車を15分程走らせると…
菅野代(すがのだい)集落にて「田んぼアート」を発見!!

里山ドライブのススメ①

国道345号沿い菅野代(すがのだい)集落内・ちょうど湯の瀬温泉の看板がある十字路の一角の田です。

空と山と田んぼ…なんとも心穏やかになる風景です。
色鮮やかな黄色の稲が映えますね。

里山ドライブのススメ①

縦30m×横20mほどの広さに、なんとも可愛らしいニコちゃんマーク風の太陽が数種類の稲で描かれてますicon01
目に入った瞬間思わず笑みがこぼれて、すごくハッピーな気持ちになりましたicon14icon14

旅の記念に田の前で皆で記念撮影などもいいですねfutaba

ちなみに、この田んぼアートは、今年で4年目の取り組みだそう。
製作したメンバーは地元・菅野代農業生産組合の皆さんと地域の子ども達。
昨年たくさん雨が降り災害が多い年だったことから、「今年は日がいっぱいあたる一年になりますように」との願いを込めて太陽の図柄にしたとのこと!

その思いが届いたのか、今年の夏は晴れの日続きですね~(笑)
秋には、この田から収穫したお米を米粉にしてお菓子を作ったりするそうですよcake

国道345号を通る際は、ぜひぜひご覧くださ~い!
(よそ見運転にならないようお車の運転にはくれぐれもお気をつけてっkao10

おすすめスポットはまだまだありますenpitu2続きます~icon23icon12



同じカテゴリー(里山だより)の記事画像
7月1日アユ釣り解禁!
温海川河畔の桜 4月3日開花!!
かじか通り通信
人形めぐり始まりました。
温海旬御膳はじまりました
ふるさと納税で旅しよう
同じカテゴリー(里山だより)の記事
 7月1日アユ釣り解禁! (2020-06-30 17:01)
 温海川河畔の桜 4月3日開花!! (2020-04-04 11:27)
 かじか通り通信 (2020-03-28 15:04)
 人形めぐり始まりました。 (2020-03-03 15:51)
 温海旬御膳はじまりました (2020-01-18 14:06)
 ふるさと納税で旅しよう (2020-01-14 10:34)


Posted by あつみ観光協会 at 18:28│Comments(0)里山だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。