2011年12月10日

日沿道 温海トンネル見学会に行ってきました

こんにちは~kao2

今朝は鶴岡市内各地で雪が積もったようですねicon04
現在、あつみ温泉内の路面の雪はとけてます。

今日は午前中、
日本海沿岸東北自動車道(日沿道) 温海トンネルの
見学会に行ってきましたicon14

日沿道 温海トンネル見学会に行ってきました

現在、建設会社を中心に約30社が協力、
鶴岡~温海間待望の開通へ向けて着々と工事を進めている日沿道。

その主要部は、トンネル5本で構成され、
中でも温海トンネルは延長6.2km、
完成すれば「東北一長い道路トンネル」となるとのことkao17

この日は、地域住民の方を対象に約40名が集まり、
工事現場までバスに乗ってレッツゴーですicon17f01

日沿道 温海トンネル見学会に行ってきました

日沿道 温海トンネル見学会に行ってきました

事務局AYN、もちろん全員参加icon21
安全に注意しながらということで、皆ヘルメット着用。
社会科見学のようで、どこかワクワクしました(笑)

トンネル内に到着!
参加者より「広~い!」「おっき~い!!」などの歓声があがります。

日沿道 温海トンネル見学会に行ってきました

トンネル内というと…どうしても閉鎖的で単調な印象を持ちますが、

温海トンネルでは、トンネル内でも方向感覚を失わないよう、
内装板の海側を青系色、山側を緑系色でデザインするなどの工夫が
とられています。

日沿道 温海トンネル見学会に行ってきました
▲こちらはブルーの線で海側ですね。

トンネル内でも海側・山側という
平行している国道7号線を走っているような
感覚を持ってもらおうという配慮だそうですheart

安心・快適な走行サポートとしての役割はもちろんですが、
まさにこの地域ならではのオリジナルな視点で嬉しくなりましたkao18

この内装、タイル状になっていて、
一枚一枚丁寧に手作業で貼り付けしているとのことでした。
本当に根気のいる作業ですよの。。。

タイルの裏には超強力な接着剤が!
皆さん興味津々!!

日沿道 温海トンネル見学会に行ってきました

せっかくなので…記念にタッチしてきましたheart

日沿道 温海トンネル見学会に行ってきました

日本海の夕日をイメージして、
黄・オレンジのタイルを用いたゾーンもあるとかicon12
この日は見ることができませんでしたが、
開通してからのお楽しみですね~icon22

見学してますます開通が待ち遠しくなった
事務局一同なのでしたkao10


同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事画像
【予約制】あつみ温泉さくらんぼ園 6/20 OPEN!
6月18日 山形県沖地震から1年
夏期(6月~8月)のレジャー施設・催し・イベントの中止について
【山形県民限定】県民泊まって応援キャンペーン
お好きな温泉宿を泊まって応援
全旅館営業自粛のお知らせ
同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
 【予約制】あつみ温泉さくらんぼ園 6/20 OPEN! (2020-06-19 14:42)
 6月18日 山形県沖地震から1年 (2020-06-17 23:57)
 夏期(6月~8月)のレジャー施設・催し・イベントの中止について (2020-06-13 16:27)
 【山形県民限定】県民泊まって応援キャンペーン (2020-05-30 10:20)
 お好きな温泉宿を泊まって応援 (2020-05-20 14:23)
 緊急事態宣言中です! (2020-05-02 12:30)


Posted by あつみ観光協会 at 16:23│Comments(1)その他いろいろ
この記事へのコメント
この記事へのコメントとされているTerryGuhのコメントは、記事に対するコメントではありません。削除された方が良いかと。
Posted by タマよしみ at 2017年10月08日 07:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。