2015年11月16日

本場あつみのかぶら漬!


ただいま収穫・漬込みのピークをむかえている、焼畑あつみかぶの「かぶら漬」!




漬けたてを丸々1個いただきましたicon14icon14
やはり美味kao18パリパリ食感に甘酸っぱさと辛味が本当ちょうどいいんです!!!


あつみかぶの本場、一霞にある「あつみかぶ生産組合」では、収穫に漬込み、そして全国各地への発送で大忙しkao18





いいあんべ漬かっておりますicon12


原始的な焼畑農法で栽培されるあつみかぶは、400年ほどの歴史をもつ在来野菜futaba
山間の急斜面で無肥料・無農薬栽培を伝え続けていますfutaba


肌寒くなるこの時期、あつみ温泉の旅館でも家庭の食卓でも、彩りを添えてくれるのがこのかぶら漬icon28






周辺地域の売店やスーパー、全国各地へと送られますicon17



以前、8月中旬の焼畑作業の様子をアップした私の実家のかぶ畑でも、無事に収穫期を迎えたとのことで、何を作ろうか考え中ですicon28
美味しくできたらアップしますね~kao3



同じカテゴリー()の記事画像
第2回庄内おばこ鰆まつり!
あつみ春のイベント情報
あけました!
年末
冬の旬御膳情報!
摩耶山秋の登山会ですよ~
同じカテゴリー()の記事
 第2回庄内おばこ鰆まつり! (2017-08-29 13:34)
 あつみ春のイベント情報 (2017-03-13 16:21)
 あけました! (2017-01-31 17:42)
 年末 (2016-12-28 11:23)
 冬の旬御膳情報! (2016-11-30 17:27)
 摩耶山秋の登山会ですよ~ (2016-10-25 13:47)

Posted by あつみ観光協会 at 10:26│Comments(0)特産品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。