2014年12月10日

大黒様のお歳夜


12月9日といえば!!
大黒様のお歳夜icon12

大黒様が年を越す日、妻を迎える夜といわれます。



我が家でも

大黒様のお歳夜


おなじみの「大黒様メニュー」icon28


大黒様のお歳夜

●黒豆ごはん
●焼き豆腐の田楽
●ハタハタ田楽
●黒豆なます
●納豆汁

まめに暮らせるよう、豆豆づくし豆

そして欠かせないのが「まっか大根」=二股に分かれた大根。
※我が家のは自家製のため三股ですけどcamerakao18

餅が大好きな大黒様。ある日食べすぎてお腹をこわしてしまって、川端で大根を洗っていたお嫁さんに1本分けてもらいました。その大根でお腹が治った大黒様は大喜び!
でも実はお嫁さん、大根の数が合わないと姑さんに怒られてしまうので、「まっか大根」の一方を差し上げたのでした。
それからというもの、毎年大黒様に「まっか大根」をお供えするようになったとさfutaba
ほっこりkao2

時期になるとよく目にする
大黒様のお歳夜
大黒様セールにスーパーの大黒様コーナーも、ここ庄内地方ならではなんですねicon14


五穀豊穣・無病息災への感謝を再確認させてくれる日でもあるのかもしれませんkao1


改めて…庄内の食文化って、四季ごとに自然や祈りにつながるものが多くて、むかしから変わらず大事にされてきているものばかりだな~kao18
そのような魅力が!!!
日本で初めてユネスコに認められ、鶴岡市がユネスコ食文化創造都市に認定されましたicon12(平成26年12月1日)






同じカテゴリー(里山だより)の記事画像
7月1日アユ釣り解禁!
温海川河畔の桜 4月3日開花!!
かじか通り通信
人形めぐり始まりました。
温海旬御膳はじまりました
ふるさと納税で旅しよう
同じカテゴリー(里山だより)の記事
 7月1日アユ釣り解禁! (2020-06-30 17:01)
 温海川河畔の桜 4月3日開花!! (2020-04-04 11:27)
 かじか通り通信 (2020-03-28 15:04)
 人形めぐり始まりました。 (2020-03-03 15:51)
 温海旬御膳はじまりました (2020-01-18 14:06)
 ふるさと納税で旅しよう (2020-01-14 10:34)


Posted by あつみ観光協会 at 10:04│Comments(0)里山だよりその他いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。