2014年09月16日

秋のお散歩


鼠ヶ関から国道345号線を走ってドライブにicon17

鼠ケ関川でも鮎釣りの方がいらっしゃいますね~kao1

秋のお散歩

釣れてますか~icon26

秋のお散歩

稲刈りが始まっていますねkao18

秋のお散歩

黄金色icon12の稲穂を手作業で刈っています。

秋のお散歩

こちらは「ハセがけ」のようですね。
周りが山に囲まれていて風があまり吹かないような場所では、なるべく日光icon01を当てて乾燥させるために、稲穂やワラが重ならないよう「ハセがけ」にするのだそうです。

庄内平野のように、よく風が吹くところでは「くいがけ」をよく目にしますねkao3

秋のお散歩

「風の森のログハウス・オルファ」でランチタイムicon28
今年6月にオープンしたカフェです。icon25
345号線沿い鶴岡市大机にあります。あつみ温泉からは車icon17で30分程度。
(※土・日・月・火 のみ営業 10:00~17:00  不定期で休業の場合もあるため、電話確認を ☎090-9030-1579)

秋のお散歩


木のむくもりに包まれてkao6
ゆったりと過ごせますicon22

秋のお散歩

こだわりの卵を使ったオムライスgirl

秋のお散歩

こちらはグリーンカレーと玄米ごはんboy

秋のお散歩

食材にこだわったメニューばかりです。
あ~おいしかったkao16

秋のお散歩

本日のおまけは鼠ヶ関のそば畑。
白い花がとてもきれいです。camera

秋のお散歩



同じカテゴリー(里山だより)の記事画像
7月1日アユ釣り解禁!
温海川河畔の桜 4月3日開花!!
かじか通り通信
人形めぐり始まりました。
温海旬御膳はじまりました
ふるさと納税で旅しよう
同じカテゴリー(里山だより)の記事
 7月1日アユ釣り解禁! (2020-06-30 17:01)
 温海川河畔の桜 4月3日開花!! (2020-04-04 11:27)
 かじか通り通信 (2020-03-28 15:04)
 人形めぐり始まりました。 (2020-03-03 15:51)
 温海旬御膳はじまりました (2020-01-18 14:06)
 ふるさと納税で旅しよう (2020-01-14 10:34)


Posted by あつみ観光協会 at 14:05│Comments(0)里山だより釣りその他いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。