2014年09月09日

温泉神社秋祭り


9月8日温泉神社秋祭りが温泉神社拝所(朝市広場)にて行われました。camera

大地震で温泉が湧き出したのが嘉禄2年(1226年)とされる温海温泉は、この湯が沢の如く流れ出るところを、神の湯と崇め奉祀されてきましたenpitu2
現在の温泉神社拝所は、平成11年朝市広場のリニューアルに伴い建設されました。


神事終了後の熊野神社子供獅子舞奉納icon09

小学生とは思えない腕前の獅子舞boy




続いて、熊野神社巫女舞奉奏奉納icon12

可愛らしい巫女さんたちgirl


温泉神社では例年、5月8日に春祭り、9月8日に秋祭りが行われています。



同じカテゴリー(あつみ温泉)の記事画像
夏真っ盛り!!
初夏のあつみ!
「四季島」ようこそ、あつみ温泉へ
「四季島」お迎え準備!!
4/18あつみ温泉の桜
あつみ温泉も満開!
同じカテゴリー(あつみ温泉)の記事
 夏真っ盛り!! (2017-07-17 17:12)
 初夏のあつみ! (2017-05-30 16:31)
 「四季島」ようこそ、あつみ温泉へ (2017-05-04 10:30)
 「四季島」お迎え準備!! (2017-05-01 12:14)
 4/18あつみ温泉の桜 (2017-04-18 16:13)
 あつみ温泉も満開! (2017-04-17 15:30)

この記事へのコメント
こういう行事もまだあったんだ。稚児がかわいい。
Posted by さんまさんま at 2014年09月11日 19:18
さんまさん、コメントありがとうございます。
伝統の神事、大切に守り続けています。
一生懸命に舞う子ども達の姿、本当にかわいらしいですね!
Posted by あつみ観光協会あつみ観光協会 at 2014年09月12日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。