2013年05月21日

まさに別天地★摩耶山!

おはようございますicon01
日常動作がやっとのMですkao11

5月19日(日)、温海嶽開山祭と同じ日。
私は摩耶山の雪害調査に行ってまいりましたsaboten

心配されたお天気にも恵まれ、いざ出発kao18icon21

今回は越沢口と関川口の二手に分かれましたが、私は関川口からkinoko

まさに別天地★摩耶山!



新緑の美しさと残雪の多いことkao17icon12

登山道には倒木もあって冬期間の雪の多さとその力の大きさが感じられましたicon10

6合目となる「追分」で越沢口から登った皆さんと合流し、さらに上をめざします!

まさに別天地★摩耶山!


避難小屋がある7合目周辺はまだ1m程の残雪が!その上を慎重に歩いてicon24icon24
ここからが最後の踏ん張り所!!

そしたらなんとなく空気がかわってきた・・・
とおもったら!!

まさに別天地★摩耶山!


月山がicon12

まさに別天地★摩耶山!


よーく見ると粟島がicon12

まさに別天地★摩耶山!


555mの日本国もicon12


まさに、まさに別天地kya-

そう!ここが・・・
まさに別天地★摩耶山!


登山はまだまだ初心者の私ですが、キターーーkya-という爽快感が一番の醍醐味なんだな~と感じます。


おなかいっぱいおにぎりを食べ、おいしい空気を吸って、いざ下山!

少し下ったところで六体地蔵さまの衣装替えです。

まさに別天地★摩耶山!


日照りの年はこの地蔵さまの頭をなでると雨を降らせてくれるという言い伝えがあるのだそう。



無事に下山したところで、ポツポツきました!恵みの雨がicon03


昨日、今日と足腰にご利益がジワジワきておりますicon16

これまで何度も登られている摩耶山支部の皆さんも、今年は今までにないくらい残雪が多かったと報告しています。
26日には山開き登山会も行われ、これから本格的な登山シーズンを迎えますが、安全に楽しめるよう、ぜひ万全な態勢でおでかけくださいねface05



Posted by あつみ観光協会 at 10:33│Comments(1)
この記事へのコメント
一度 摩耶山に登って見たいですね。
Posted by わっしー at 2013年05月21日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。