2013年05月20日

新緑のブナの森で深呼吸♪

昨日はHPでもお知らせしました「新緑のブナの森登山会」で温海嶽に登りましたface02
雲は多めでしたが、暑すぎず、雨にも降られず、ベストなお天気icon02icon01
登山前には熊野神社で開山の神事が厳かに行われました。

新緑のブナの森で深呼吸♪


登山開始icon24
温海嶽は滝や湧水の多いことで有名です。
せせらぎの音を聞きながら登ります。


新緑のブナの森で深呼吸♪

古和清水

新緑のブナの森で深呼吸♪

一ノ滝

新緑のブナの森で深呼吸♪

三ノ滝

新緑のブナの森で深呼吸♪

これは二段の滝(まだ仮称だとか)

新緑のブナの森で深呼吸♪

嗽場(うがいば)の清水

ブナのやわらかな緑につつまれて。
新緑のブナの森で深呼吸♪


予定通り、お昼前に頂上到着!
新潟の「楽山会」の皆さんもいらして、賑やかに
和気あいあいとお弁当を広げます。
よく歩いたからおいしい!

遠くに月山も見えました。

新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪


帰りは鳥のさえずりをBGMに、ひたすら下ります。
一本杉、大赤松を通り、「旧拝殿コース」を行きました。
旧拝殿とは…現在山頂にお社がありますが、大正8年までここに祀られていたとのお話。
昔のお社の苔むした瓦屋根が、わかりますか?
なんとも時間の流れを感じます。
新緑のブナの森で深呼吸♪


皆さん、健脚です。
予定より早く、怪我も無く、無事に下山しました。
朝市広場では温かい孟宗汁と、新わかめとシオデの和え物が振舞われました。
新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪

みなさん、お疲れ様でした!face02

杉林、シダ類の多いところ、ブナなどの広葉樹の多いところ、それぞれで違う緑の香りがしていました。
これからの季節、皆さんも山に遊びに行きませんか?

最後に温海嶽の花、ミニ写真集camera
ピントが合っていないやら余計なものが写っているやらですが…icon11
新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪

新緑のブナの森で深呼吸♪




written by 筋肉痛のとむ




Posted by あつみ観光協会 at 16:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。