2013年01月26日

まちづくり研修会

 皆さん、今日はkao1
昨日からの悪天候icon04icon04icon04、車の運転には気を付けてくださいね。
 
 2月7日(木)~8日(金)に『まちづくり研修会』が開催されます。
8日(金)には講師の吉見精二氏の基調講演があります。
講演会はどなたでも参加できますので、是非お越しください。icon23
研修会の詳細は下記の通りです。


     『まちづくり研修会』
(「食活用型交流促進人材育成事業」)

【研修のねらい】
 当温海地域は、温まる温泉あり、楽しめる海あり、鮭が遡上し鮎の釣れる清流あり、自然を満喫できる山ありの自然環境に大変恵まれた地域です。旅行者の目的が多様化する昨今において、温海地域の自然環境とその中で育まれてきた文化、四季折々の多彩な山海の食材はこれからの観光誘客のための重要な素材と考えられます。
 「観光のまちづくり」においては、温海地域の各まちづくり団体がそれぞれ目的達成のため取り組みがなされています。今回の研修会では地域の魅力の掘り起こしと、各団体の活動目的と内容の紹介、それぞれの抱える課題に対する意見交換などにより情報を共有することで、各団体が連携した新たな事業展開を模索するとともに、各団体における今後の活動に繋げることを目的としています。
今回の研修では、講師として地域活性化伝道師吉見精二氏をお招きし、基調講演をいただくほか、2日間の研修会を通して魅力ある地域づくりのアドバイスをお願いしています。


◎日  時    平成25年2月7日(木)13:30~
                    8日(金)11:30まで

◎場  所    あつみ温泉 たちばなや

◎講  師    吉見精二 氏 (滋賀県大津市)

  有限会社 地域観光プロデュースセンター代表取締役
   JTB在職中は国内旅行や地域観光キャンペーンの企画をご担当。退職後、(社)滋賀県観光連盟参事に就任され滋賀DCに関わった後、長年の経験を活かして事業を興し「ニューツーリズム」「着地型観光」を事業テーマにまちづくりコーディネーターとしてご活躍。「宝探し」からプログラムづくり、着地型旅行の実施事業を継続するための組織づくりまでの取り組み事業が好評。

【日  程】
 2月7日(木) 13:30~      開  会
          13:40~15:30 テーマⅠ まちづくり団体の活動の状況
                   《各団体による課題提供》  
                   ・あつみ温泉魅力づくり推進委員会
                   ・あつみ観光協会温泉支部
                   ・あつみ温泉女性会
                   ・温海温泉旅館組合青年部
                   ・湯けむり女子会
                   ・まちづくりチームYUKAI
                   ・ブランド創生会
                   ・温海嶽の会
                   《講師を交えての意見交換》
             --------  休  憩 --------

         15:45~17:00  テーマⅡ まちづくりに果たす観光の役割
                   《各団体からの情報提供》
                   ・蓬莱塾
                   ・木野俣自治会いきいき隊
                   ・庄内たがわ農協温海基幹支所
                   ・山形県漁業協同組合念珠関総括支所
                   《講師を交えての意見交換》

         18:00~       講師を囲んでの懇親会


 2月8日(金)10:00~      講  演 『温海ならではの本物の「食」を宝
                            として活かす着地型観光について』 
                   まちづくりコーディネーター 吉見精二 氏
         11:00~      意見交換(総括)
  
         11:30       閉  会



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
あつみ温泉「ゆかたゆ巡り」企画スタート!
夏期(6月~8月)のレジャー施設・催し・イベントの中止について
かじか通り通信
中止となりました・・・摩耶山新酒まつり(4月11日)
人形めぐり始まりました。
【4月11日に延期】摩耶山新酒まつり
同じカテゴリー(イベント)の記事
 あつみ温泉「ゆかたゆ巡り」企画スタート! (2020-08-01 16:41)
 夏期(6月~8月)のレジャー施設・催し・イベントの中止について (2020-06-13 16:27)
 かじか通り通信 (2020-03-28 15:04)
 中止となりました・・・摩耶山新酒まつり(4月11日) (2020-03-21 11:58)
 人形めぐり始まりました。 (2020-03-03 15:51)
 【4月11日に延期】摩耶山新酒まつり (2020-02-28 16:17)


Posted by あつみ観光協会 at 11:30│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
どの色にしようか大変迷いましたが、普段あまり選ばない色にしてみようと思い、パープルを購入。キラキララメも入っていて、大人っぽい感じになり、ドットだけど程よく大人っぽさもあり、気に入りました。
Posted by スパー専門店 at 2013年05月03日 00:33
いや、例えばですよ、ジャイアント白田がバカスカうまいうまい言って食ったとしたら、アルコール濃度は蓄積するんじゃねぇかな?
とすると、体内アルコール濃度も上昇してしまうのかなぁ……と
Posted by vuittonfirst at 2013年07月27日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。